2022/09/20

かでな

 






佐喜眞美術館へ行った後は、「道の駅かでな」へ連れて行ってもらいました。


ここは東アジア最大の空軍基地と言われる嘉手納基地を一望できる施設です。





















滑走路は3,700mのものが2本。

面積は羽田空港の2倍ですって。

ここから日夜色々な種類の戦闘機などが離着陸しています。

今の住居はこの嘉手納基地からさほど離れていないので、

日常ですっごい音に襲われることがあります。
























嘉手納町は、上の図の灰色の部分ですが、黄色い線で囲まれた部分(上下)は

嘉手納基地の敷地となるので、実際の面積はほんの少しです。

町の面積の83%が、米軍基地にブン取られているのです。



でもね、そんな状況をただただ憂うだけではなく、こうして

道の駅を作って飲食店やお土産物屋さんも入って元気にこの状況を

発信しようとしています。
























3階の展示室には嘉手納町の歴史などの展示があります。

米軍基地の周りに張り巡らされている金網の見本があるのですが、

これが沖縄の至る所で見られます。

人間の心に張られた金網が悲しく、ブチ破ってブチ壊してやりたく

なりますね。いや、溶かしたいなぁと思うのです。




ということで、この日は里と基地問題のことを考える休日となりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿