2022/09/07

ふくぎ

 























台風が過ぎた沖縄は、心なしか涼しくて秋がやってきた?

と思ったら「まだまだ」と言われ、そうだよなぁ、今週末にも

また台風が来そうだものなぁと、思い直した次第です。


被害の大きいところもあり心が痛みますが、こちらは無事でおります。


防風林として植えられたフクギの実が、台風の後たくさん落ちて道に

散らばっています。




















以前から、実は落ちたまま放置されているので気になっていたのですが、

食べられる実でもなく、臭いもよくなく、使い道がないとのことで

オオコウモリだけが好きらしいのです。


フクギで染めた布もあるけれど、実で染められるのではないらしい。





















美味しかったらもっといいのだけど、一つでも役に立っていることが

あったら、他の欠点は愛嬌ということで。


あ、でもオオコウモリは大好物なのかぁ。



自分中心だと見えないことも、オオコウモリの目線になってみると役に立っている。



っていうこと、この世に色々ありますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿