2023/04/11

ぐんかん

 






桜を求めて南国から九州へ。






















里の友人ご夫妻と合流して温泉&お花見。


















大浦天主堂や


グラバー園を訪ね




予約しておいた「軍艦島クルーズ」へ。


2015年に世界文化遺産に登録された、長崎港から南西に約18キロの沖合にある

「端島」は、海底炭鉱のの島で、島全体の形が軍艦「土佐」に似ていることから

「軍艦島」と呼ばれています。


1974年に閉山してからは無人島となり、今ではその歴史を伝えることで

保存の方法を探っていることがうかがわれます。





















軍艦島に上陸出来る天候的条件があるそうですが、

この日は最高の天気に風もなく、無事に上陸できました。

沢山の人で船は満杯。上陸後の見学も3グループに分かれて行われました。


ガイドの方に説明していただき、その当時の人々の生活を感じます。

























日本で初めての鉄筋コンクリート造りのマンションが出来たのが、

この軍艦島だそうです。東京オリンピックの時の、カラーテレビの

普及率が、日本全体で20%だったのに対し、軍艦島では100%

だったということで、当時の炭鉱の豊かさを想います。

それほどの重労働だったということです。



















今は静かな島ですが、その当時の人々の賑やかな生活の音が

聴こえてくるようでした。








0 件のコメント:

コメントを投稿