2024/01/16

くろしま

 





沖縄が好きで旅をしていた時も、引っ越してからも離島にはほとんど行ったことが

なくて、石垣島にも未上陸だった私は、ぼんやりと八重山諸島に行ってみたいな~と

思っていました。

そんなある日、たまたまインターネットの記事で「島まーる」というツアーが

あることを知り、よくよくそのページを読んでいったところ、ツアーの募集で

いくつかの離島があがっていましたが、その中でも黒島へのツアーが心に

引っかかり、応募人数が多かったら抽選になると書いてあったので、ダメもとで

応募して結果を待つことにしました。


「島まーる」は沖縄県の事業の一つで、県内在住者対象に

離島でのボランティア活動とともに、観光をしたり、島の方々との交流が

出来るというモニターツアーで、県からの助成金で旅行代金の7割を負担して

もらえるというものです。


募集人数が8名ということでどうなるかな~と思っていたところ、当選の連絡を

いただきその日を楽しみにまっていました。

ツアーに参加するのは初めてだったので、しかも一人だしドキドキワクワク

しながら集合場所の那覇空港へ向かいました。















それから石垣空港まで飛び、空港で他のツアー参加者の方々と合流し、

港まで移動してフェリーに乗り黒島を目指します。








具志堅さんがいたー!

ここにいらっしゃったのですね~。沢山の人々が一緒に写真を撮っていきます。


港には豪華客船も停泊していました。





















竹富島経由の黒島行フェリーだったので、まずは竹富島に着船。

ここで多くの人が降り、船乗り場には帰りの船を待つ沢山の人たち。





















その後、黒島へ向かうフェリーはこんな感じ。





















さて、そうこうしているうちに黒島へ到着しました。

到着してからは、まず2泊3日お世話になるお宿「しま宿 南来」へチェックイン。




















オーナーの久貝さんにご挨拶して、今回のツアーで行われるプログラムの

説明を聞きます。

今回は、ビーチクリーンと草刈の予定でしたが、草刈から牛祭りが行われる

会場の設営のお手伝いに変更になりました。


その後は夕食の時間まで自由時間!



つづきはまた次回…


0 件のコメント:

コメントを投稿