2024/01/20

くろしま3

 





2日目は、船釣りに連れて行ってもらうのですが、乗船できる人数に限りがあるので、

午前、午後のグループに分かれて行われることになりました。私は午後からの別班に

なったので、午前中は自由行動です。


この日は子牛の初セリが行われると言うことで、セリ場に出掛けてその様子を

見せていただきました。

ドナドナドーナドーナーと子牛が売られてゆきます。

この牛たちは、このあと船で石垣島まで行き、そこからまた沖縄本島を経由して

鹿児島まで船で運ばれその後陸路で有名な牛の産地へと運ばれます。

その地で幾ばくかの時を過ごし、「~牛」と呼ばれて食肉となっていくのです。

ここ何年かは子牛の価格も下がっていて、更に飼料価格の高騰もあり、酪農家の

方達は厳しい時を過ごされているようです。手塩にかけて育てられた牛たちが、

適正に評価されますように。



その後、午前の部のチームと交代で海へ繰り出します。





















船長さんにポイントへ連れて行っていただくも、なかなか釣果があがらず。

後半に来てやっと釣れました!





















私はこの中の一匹だけですが、他は一緒のチームのお二人が釣り上げてくれました。

これで夕飯は確保!



楽しい行事の後は、もう一つのプログラム「ビーチクリーン」の時間です。

浜へ移動して漂着ゴミなどを拾って行きます。







今回清掃した浜は一つだけでしたが、他の浜にもこのようにたくさんのゴミが

流れ着いています。

あっという間にトン袋が満杯になりました。














ペットボトルには日本のものだけではなく、韓国語や中国語のラベルも見られます。




















世界中で問題になっているゴミ。

生きているだけでゴミを生み出してしまうけど、せめてしっかり分別して

決められた処理方法を守りたいですね。そして、なるべくゴミを出さないように

心がけること!



そしてお待ちかねのBBQ!

お宿の方々に全て委ねて、ただただ美味しいお肉やお魚をいただきました。























みなで釣った魚はホイル焼きにしてくれました!美味しかった~






















宿のオーナーさんの唄三線で盛り上がり、夜は更けて行くのでした。


星は瞬き歌声は夜の暗闇に溶けていく

初めて天の川見ました👀✨






2 件のコメント: