2024/02/26

ぎんこう

 






年に二回の、「俳句結社円虹」主宰佳乃先生に沖縄にお越しいただいての吟行。


今回は南城市にある玉城城跡と、ミーバルビーチを訪れました。


玉城城跡は、琉球開闢の神アマミキヨが作ったという伝説があります。

いつ作られたか定かではありませんが、古城の風格があります。



























こちらは岩をくり抜いて作られた城門です。

建物はありませんが、御嶽は残されています。




























それぞれ句作に励みます。


お次は新原(ミーバル)ビーチ🏖️


早春のあまりひと気の無いビーチにてのんびり。





























この時は雲が多かったですが、だんだん晴れて美しい海が見られました。


浜のカフェでチャイなどをいただきつつ…

























浜の猫を愛でつつ句作に励むのでした。
























そして場所を変えて昼食&句会です!



百名伽藍という宿泊施設でもある素敵なお食事処で、贅沢なランチをいただきました。


























佳乃先生は一年間NHK俳句に出演されたのですが、その最後の収録が

二日前に終わったとのことで、おつかれさまでしたの乾杯をしました🥂



和やかな昼食の後はビシッと句会です。

























今回の成績〜


◎ 古への城跡に鳴く雲雀かな   特選
◯ 暖かや毛づくろひする浜の猫 (直し 原句:海の猫)
◯春風やチャイの甘さとスパイスと
◯ 崩れたる石垣に黒蝶の舞ふ
◯城跡の乾きし土に春の雨




5打数5安打✌️


宮古島へと移動される先生を那覇空港でお見送りして、無事に終了。

佳乃先生、句友の皆様ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿