2024/02/28

おりもの

 






次の織物の準備に取り掛かっています。



まず何を織るかを決めて、デザインを描いていきます。

今度は浴衣用の半幅帯を織ります。

所持している浴衣が濃い緑色なので、黄色ベースの帯にして、

デザインはまだまだ一から起こせませんので、

一昨年お亡くなりになった首里織の人間国宝、

宮平初子さんの帯を参考に描いてみました。恐れ多い~






















方眼紙に記入していくのですが、目が、目がー!

近眼のうえに近くも見えなくなってくるというこの現実…


それでもなんとか描きあげて、その後は織物分解表に必要な糸の量などを

計算して記入していきます。

4回目の織にして、ようやく理解してきました。ふぅ。



コツコツと前へ進みます~。



焼きものも作っていますよ~。こちらもコツコツ。

2 件のコメント:

  1. ローガンローガン♪ロォガァ〜ン〜♪
    ワイドー! 来月帰島するっちゃ

    返信削除