2024/07/20

おび

 





























今朝の新聞。

石垣市の新垣幸子さんが、八重山上布で人間国宝に認定されたとのニュースが

一面に掲載されていました。

石垣島の植物を使った糸づくりや染めをされて、途絶えかけていた

括染めを研究を重ねて復活させ、高度な技術で芸術性の高い作品を

創り続け、後進の育成にも尽力されている。




織物を始めたばかりの私には、想像もつかないような努力をなされたことと

思います。




そんなよちよち歩きの私も楽しんで織物続けています。

半幅帯の織が、やっと本番に入りました。


試し織を何回もしてやっと横糸の本数が決まり、帯なのでしっかりした生地に

するために3本取りで織ることになりました。


経糸の黄色はフクギで、灰茶色は月桃で染めました。

草木染を教えてもらえることも魅力の教室です。



ちょっと端がガタガタしているのが気になる所ですが、

段々と落ち着いてきました。


夏が終わる前に織りあがるかな~?




2 件のコメント:

  1. そぉいやぁ、お前さんが撤収帰宅後に織仲間さんが来てくれちゃったわ

    返信削除
    返信
    1. 先日教室にてお仲間に聞いたよ~。早よ教えてや~。
      ま、問題無しだけど。
      織仲間さんが、作家二人が気さくに話してくれて良かったって。

      削除