2024/07/28

ざんぱ

 






台風の影響で海の仕事がお休みになった里前と、お出掛けしました。


残波岬に行くことになり、その途中の座喜味城跡も行ったことがないので

寄ることにしました。













護佐丸が居城していた城の跡で、晴れた日には慶良間諸島まで眺めらるそうです。


城守の方に教えていただいたおススメスポット。






















城壁の美しいカーブ!

護佐丸は建築家でもあったらしい。どうやってこの美しい曲線を

石で作っていったのでしょう。




台風の影響で風が強い中、残波岬に着きました。






















一番最初に沖縄へ来た時に行った場所です。

中学生時代の友人と、20年以上前に訪れました。



運転が出来ないのでバスでトコトコと向かい、最終的には私たち二人だけ

乗せて終点に着いた時、バスの運転手さんが心配そうに

「どこへいくの?」

と聞いてくれて残波岬までと答え、バスを降りてしばらく歩いていると

仕事を終えた運転手さんが自家用車で追いかけてくれて、バス停から

残波岬まではかなり遠いから送って行くよ、と言って車に乗せてくれ

送り届けてくれました。


その優しさが心に沁みましたね~。


その時以来の訪問でした。


まさか沖縄に住むことになるとはね~。

思っていなかったあの頃の私に、人生何が起こるかわからないよって

言ってあげたい。












2 件のコメント:

  1. ほんに、まさかなぁ〜
    ミャーク一泊二日が久々島旅じゃった君がなぁ

    返信削除
    返信
    1. ホントにねぇ~。
      宮古島もあれ以来訪れていないなぁ。
      だから来年の2月円虹行事で行くよ~。

      削除