2013/12/14

きゅうす
















万事休す!ってなことではなく、
「急須」を久しぶりに作りました。
陶芸の学校の最終課題は急須でした。
奥が深い、急須道。
 
お茶処静岡県出身なので、お茶は昔からよく飲みます。
静岡のとある小学校では、水道の蛇口からお茶が出るそうです。
それでうがいすると風邪知らずとか。
なんという贅沢。
 
前に作った急須が恥ずかしながら機能的に問題があり、だまし
だまし使っていたのですが、急ぎの制作が落ち着いて来たので
久しぶりに自分のために作ってみました。最近流行の(私の中
だけで)彫を入れつつ。
 
自分で言うのもなんですが、なかなか口のキレもよいし、重さも、
持ち手の具合もイイネ!まだお茶を淹れてはいませんが、よい
のではないかしら。使うのが楽しみです。

バランスの良い急須は逆立ち?します。

 

4 件のコメント:

  1. わっはっはっは〜  そんなんするん?普通

    返信削除
    返信
    1. バランスが大事って、教えてらったのだー。
      それから、急須を見るとつい、逆立ちさせたくなってしまうのよ。

      削除
  2. にゃはは、急須ってそうなですか。陶器屋に行ったら試したくなりそうです。
    万事休す!も面白い♪

    返信削除
    返信
    1. 私も、陶器屋さん、試したい気持ちをむずむず抱えています。
      試して割らないようにしてくださいね~。ふふふ。

      削除