2013/12/07

かまだし


















先日の還元焼成の窯出しをしました。
「ほぉ~」、「へぇ~」と言いながらどんどん出していきます。
窯焚き後、2日ほどかけて冷まして、開けた時は55度くらいでした。
もう大丈夫。
焦るあまりに高温のまま開けてしまうと、冷め割れと言って、急な温度
変化に耐え切れず器が割れてしまうことがあります。
落ち着いて落ち着いて。
 
いや~。みなさん力作揃いで。一つ一つ全部ご紹介するには大変な
頁数(って言うのかしら?)を割いてしまうので一部だけご紹介。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
陶芸教室HPの、今月の逸品に選ばれた作品。
絵付けと桃色の窯変が調和してなんとも上品で素敵。
 
 
 











5つ揃いで作るのは大変でしたでしょうが、松灰の掛け方も慣れてきて
とってもよい雰囲気。ろくろ上手になりましたね~。しみじみ。













何度かのやり直しを乗り越え、すてきなシダ模様ができました。
 
 
生徒のみなさんは他の人の作品をほめまくって、いいな~って
言いますが、あなたの作品が素敵ですよ。ほんに。
 
さぁ、次は何を作りましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿