2013/12/08

はりみ




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紅葉した桜の葉が雨のように降ってくる。
葉っぱを掻いていると、かさかさ、がさがさという音が、だんだん耳の
中いっぱいに入り込んできて、頭の中にも入り込んできて、他の音が
聴こえなくなってくる。
それが心地よくて、わざと大きな音を立てて掻いてみたりする。
自然のものが立てる音は、どこか優しい。
 
今の部屋に引っ越してから、掃除機を手放して、ほうきとちりとりと雑巾
で掃除するようになりました。畳の部屋なのでちょうどよいのです。
 
白木屋伝兵衛のはりみを使っています。
厚紙の上に柿渋を塗って仕上げられています。外枠には竹を使用して
あり、一つ一つ職人さんの手で作られています。
柿渋の効果で、静電気が起きにくく、塵がまとわりつきません。
何よりも、手作りのものは使っていてとても気持ちよく、愛おしいです。

白木屋伝兵衛のほうきはちょいと手が届きませんでしたが、いつか
側に居てほしいものです。こちらのほうきは別のところで購入。




 
 
 
 


4 件のコメント:

  1. ぶちかっこええちりとりじゃのぅ。

    返信削除
    返信
    1. ぶちかっこええでしょー!しかも使い勝手がいいときた。
      かわいくてなりませぬ。
      しかもはりみは、お手頃価格。

      削除
  2. コメントは、ここでいいですかね~
    で~じ上等チリトリですね~

    テツっちゃんに聞いて、ユシリテイ チャ~ビタン 瑞慶山です。とてもきれいなブログですね。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. わーい!瑞慶山さん、ありがとうございます!

      上等ちりとりでしょう~。
      ブログ、気が向いた時に見てくださいね。

      うちな~恋しいこの頃です。

      削除