2014/03/09

つばき
















アンコ~つばきぃのぉ~

「アンコ」ってなんだろう。「餡子」かなぁ。
ずっと思っていたことを、やっと調べてみました。
「伊豆大島で年上の女性に対して親しみを込めてよぶ時の呼称で
『姉こ』が変化したもの」ですって。
ほぉー。

大島椿の椿油を愛用しています。
石鹸シャンプーを使っていると、どうしても髪がぱさぱさすることが
あります。
そんな時は椿油で頭皮をマッサージ。
お風呂につかりながら顔にも椿油をぬってマッサージ。
よく染み込ませて焼いたらゆきやなぎの丸焼き…ではなくて、
髪はツヤツヤ、肌もテカテカ。

椿油100%なので、髪にも肌にもおいしい。





















昨年の台風で大島は大きな被害を受けたけれど、今年も椿は
美しく咲いて、島の人が「今年はいつもより赤いような気がします」
と言っていたそうです。

2 件のコメント:

  1. 京都時代、ムカデ被害続出
    近所のおじぃ曰くムカデを漬けといた油がええっっちゅぅことで
    椿油で作ったわ〜 確かによぉ効いたな〜

    返信削除
    返信
    1. ムカデの椿油漬け!
      強そうだなぁ。
      さらに美容にも効くかしら…?

      削除