2014/03/03

もも
























あかりをつけましょぼんぼりに~

今日は桃の節句。
数年前に、友人のお母君が「吊るし雛」を作ってくれて、毎年
ひな祭りが近くなると飾ります。
ゆらゆらと揺れてとても可愛らしい。
時々、男雛と女雛がそっぽを向いていることがあるので、無理
やり向かい合わせにします。






















桃の花を生けた花器は、京都の陶芸の学校へ通っていたときに
作ったものです。友人との合作で、成形は私、模様と釉掛けは友人
です。
その友人は、宮城県塩釜市の出身で、東日本大地震のときに被災し、
避難所で暮らしたりしながら、仕事を探し、まだまだ大変な状況では
あるけれど、元気に生きています。
みどりちゃんの心にも、花が咲きますように。

ひな祭りということで、手まり寿司と、はまぐりのお吸い物に菜の花を
添えていただきました。
白ワインが合いますなぁ。












4 件のコメント:

  1. ええのぅ吊るし雛 おされ〜

    寿司、微妙に左上の方に酔って否寄っちょるでよ
    パスタと違ぉて時間に追われちょらんのじゃけぇ要気遣!

    返信削除
  2. 小さな部屋にちょうどよいし、可愛らし。

    はっ。気が付かなかった…。未熟ですのぅ。
    時間に追われてはいないけど、食欲に追われていたよ。反省。

    返信削除
  3. す、すごい!!
    手毬寿司可愛い!!蛤のお吸い物美味しそう♪
    吊るし雛も可愛いし憧れ!!

    私もこんな風に3/3を楽しめる女になりたい!!!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!!
      手鞠寿司作ってみたかったんだよね~。ご飯の量が多くてお腹いっぱいになってしまったよ。次回はもうちょっと上品に…。

      ちょうど仕事休みの日だったからさ。

      削除