2014/07/01

にんじん

 
梅雨のじめじめした空気に漂っているとぼんやりしてくるので、
そういう時は、料理をしよう!(器をつくろう!)

辰巳芳子さんのスープシリーズ。
「ポルトガル風にんじんのポタージュ」

なして「ポルトガル風」なのか…米を使うからであろう、と
辰巳さんはおっしゃっている。ポルトガルはお米の料理がたくさん
ありますものね。
スペインも米料理が多いけれど、作って食べてみると、
「ポルトガル」と言う響きの方がしっくりくるポタージュでした。

にんじんたっぷりと、トマト、玉ねぎ、そして生米。
ゆっくり蒸し炒めして、チキンブイヨンを加えてやわらかくなったら
ミキサーへ。ミキサー大活躍。

ふろふき大根を炊くときにも生米を入れるけど、その意味がよく
分かるような気がしました。
にんじん独特のくさみと言うか、うぐっとくる香りがやわらかくなって、
にんじん嫌いの子供でもきっと食べられる。
おいしーっ!

よいもの食べて、よいもの作ろう。

2 件のコメント:

  1. ワールドカップで使われるレヴェルのホイッスル中のコルク球はポルトガルのんが最高なんじゃそぉじゃ

    スプーンんとこのトリミングがチュートハンパぢゃのぅ
    右側んとこに下の皿の白が微かに 甘ぇでよ

    返信削除
    返信
    1. へぇーー、知らなかった。しかも、中身がコルクだっていうことも知らなかった。

      スプーンのところ、色々試したのだけど、甘かったか…。
      微かなところもきっちりと!はい。

      削除