2014/07/05

さくらんぼ

















さくらんぼをいただきました。
旬の果物をいただくのは嬉しいものですね~。

10数年前に、呑み友達女5人で、福島へ旅をしたことがありました。
五色沼へ行ったり、喜多方ラーメンを食べたり、サファリパークへ
行ったりしました。
その時にさくらんぼ狩りもしたのですが、枝からもいで直接食べる
さくらんぼは、よそゆきの顔をしていなくて、なんだかとっても身近に
感じたものでした。














脚立に上って、ひたすら食べるワタシ。


地震も原発の事故もまさか起こるなんて思ってもみなかった頃。
この時訪れたのは内陸の方でしたが、美しい場所でした。
福島。

いただいたさくらんぼは、山形産です。
「さくらんぼ」と言うとこの福島の旅をどうしても想い出すもので。
この旅には参加していないけれどこの頃一緒によく呑んでいた
友人たちも含めて、
呑み友達よ、ありがとう。
また呑も!




4 件のコメント:

  1. おお!若い!太い!

    こぶし会では即吟の弘子せんせ、投句締切過ぎてもリラックスし過ぎておしゃべり。せんせ、時間でっせ!と、わし

     先生を諭す弟子ありさくらんぼ   弘子

    返信削除
    返信
    1. まるまるとしてますのぅ。ワタシ。

      その句、私も暗誦しているくらい、印象的。
      「さくらんぼ」は、若さの代名詞かしら。

      削除
    2. 今月、こんなん詠んだんちゃ 弘子せんせのんと並べるんが嫌で 今

       道場に新人手土産さくらんぼ  哲

      削除
    3. 初々しさもあるねぇ、さくらんぼ。
      先生を諭す弟子も、初々し?

      過ぎし日の写真手に取りさくらんぼ  由起

      削除