2014/10/02

さんま















近所の魚やさんで、秋刀魚が80円で売っていた。
こりゃあいい、と早速買い求め、いそいそと帰り塩焼きにした。

秋刀魚一匹横たわることの出来るお皿が欲しくて、これは
もう10年前くらいに作ったお皿。
色々アラが見えるけれど、よく使う器であります。

自分がどんな器を作っていきたいかなんて、最初はわからなかった。
とにかく手を動かして、色々な粘土、釉薬を試してみた。
形も試行錯誤して、でも、まるで迷宮を彷徨うかの如くだった。

その道の途中で、それでも私の作った器を買ってくださって、
使ってくださる人達がいて、そのことが嬉しいやらありがたいやらで、
もう、とにかく続けていこうと思ったのです。

何度も、作ることをあきらめなければいけないような状況に
陥ったりしましたが(まぁ、いつでも自分の責任なのですが)、それでも
どうにか、こうして作り続けられていることに感謝します。
ほんとに、ほんとに、感謝しています。

と、秋刀魚を食べつつやっぱビールでしょ、と灯りの下でいただきつつ
思ったのでした。




4 件のコメント:

  1. 大阪在住子連れ狼ゲテ2014年10月2日 20:30

    ずっとあなたも器も素晴らしい作品で、その透き通る魅力は唯一無二です
    ストーカーな発言すみません・・・
    ゲテ部員としては身をビールでちびちび、内臓を日本酒か焼酎で攻めるが公式作法
    個展に向けて、気楽におきばりやす!

    返信削除
    返信
    1. ゲテ部は永久に不滅です!

      嬉しいお言葉ありがとう。
      公式作法に則って、日々攻めています。ぶどう酒なんぞもいいかと。
      京都のお城での素晴らしい時間を想い出しています。
      またのんびりしたいですね~。人の家なのに、勝手に妄想しています。

      削除
  2. 皿のトリミングがぎりぎり過ぎるのぅ

    サンマ、もぉちょい焼き色欲しいとこか

    サンマうまいかせしうむか  おとろしいのぅ

    妊娠しちょらんけぇまぁええか

    返信削除
    返信
    1. 写真自体、ぎりぎりで撮ってた~。

      秋刀魚美味しかったなぁ。
      色々心配しながら食べるのはいやねぇ。
      食欲の秋なもので、妊娠してるみたいなやなぎ腹。

      削除