2014/10/21

ひび















沖縄での個展のために、器をひたすら作る日々ですが、

慌ただしく「心が荒れる」
忙しく「心を亡くす」

ということになりそうで、いや、なっていたかもしれない、
日々の些細なことをおろそかにしていました。

本日、年に1度の健康診断に行ってきまして、バリウム飲んだり、
血を採ったりしてきましたが、結果は全く問題なしでほっとしました。
最近食が荒れていたので少し心配していたのです。

尾中先生が専門学校時代に伝えてくれた金言

「ものを作る人間は、ちゃんとしたものを食べなあかん」

その言葉は常に心にあって、作ったものはそれを作った人の全てが
出てしまうとしたら、その人を作るのは食べるものであって、そうしたら
ちゃんと良いものを食べたいと思うのです。

おむすびや、お味噌汁。
自分で作った、素朴で温かい食事。
時には人が、愛をこめて作ってくれた食事。

今日も顔晴ろうと思えるのです。





























2 件のコメント:

  1. 日々かぁ 
    器のヒビかと思ぉてドキッとしたでよぉ〜個展前じゃけぇ

    顔張る?頑張る? チバリヨー!ワイドー!

    返信削除
    返信
    1. あはっ!写真も器の写真だもんね。
      ヒビには気を付けないと。油断できませぬ。

      顔が晴れ晴れとするように「顔晴ろう」
      只今制作佳境に入っておりまする。

      削除