2015/04/29

せんぱい

 


















いつも工房を使わせていただいている関口さんと、ご友人の
北村先生の作品展に、参加させていただきました。

関口さんはお仕事をされつつ、40代の頃から陶芸を始められて、
ご自分の工房と窯を築かれて70代の今もバリバリと作陶されています。

上の写真は高さ50センチくらいはある壷。ろくろで挽きあげられた
ものです。相当技術が無いとできません。(私はできない…)

関口さんとの出会いがなければ、私は作品を作り続けることが
出来ませんでした。本当に有難いことです。言葉にならないくらいの
感謝の気持ちでいっぱいです。




















北村先生は、やはり自宅に電動ろくろと窯を持っていらっしゃって、
60代のころから今までずっと作り続けていらっしゃいます。
北村先生はほとんど独学で陶芸を学ばれました。
たくさんの作品を展示されていましたが、それらの倍以上作ったと
おっしゃっていました。





























88歳になられる今も、陶芸に対する情熱があって、頭が下がります。


私なぞまだまだ10年ちょっと陶芸しているだけの鼻たれ小僧ですよ。
先輩方の姿をみて、もっと精進します。


本当に、ありがとうございました!!







2 件のコメント:

  1. >関口さんと、ご友人の
    北村先生の作品展に、参加させていただきました。

    お前さんの作品はよ!

    返信削除
    返信
    1. 今回はお二人がメインだし、7月に川崎で個展をさせていただくので、それまでのお楽しみとさせていただきます。
      出し惜しみするほどでもないけど!

      削除