2015/04/07

やむうんせん


















寒の戻りだかなんだか知らんが、寒いぞよ。

タイ料理が好きで、暑くなるととても食べたくなります。
今日は寒いけれどタイ料理を作りました。

タイ風春雨サラダ タイ語で「ヤムウンセン」

もう何回も作っているので目をつぶってもできる、簡単料理です。

エビを茹でた鍋でそのまま豚ひき肉を茹で(網にいれて、お箸でほぐし
ながら茹でると楽)、さらにそのまま春雨を茹でます。
そうすると、エビや挽き肉の旨味が春雨にしみます。

あとは野菜を切って、にんにく、鷹の爪、ナンプラー、レモン汁、塩の
ドレッシングで和えるだけ。

簡単~、しかも野菜たっぷり、美味しい!
お店のより美味しいと言ってもよい…か?

野菜は基本はきゅうり、にんじん、玉ねぎ(紫玉ねぎだと色がよい)、トマト。
他にもきくらげを入れたりしてもよいです。

そして、忘れてはならないのがパクチー。
こんもりと、たっぷりと。今日のパクチーは沖縄産でした。

タイに行ってみたいなぁ。



2 件のコメント:

  1. パクチーは最強の解毒菜らしぃど!

    タイかぁ〜ベトナム、フィリピンとかも行きたぇもんじゃのぅ
    DNAが呼んじょる?
    ま、島に帰られるだけで良しとしよ

    返信削除
    返信
    1. デトーーーックス!酒呑みにはいいかも。
      美味しいし。

      どこまでも南方系なのね。現地人に間違われるな島ぢぢぃさん。
      まずは島に帰りたいもんだ。

      削除