2016/08/14

きんとき






今年から、8月11日が「山の日」になりましたね。

8月11日生まれの私としては、やっぱり登っておかないとねっ
ということで、相棒と一緒に金時山に登ってきました。

金時山は、神奈川県足柄下郡箱根町と、静岡県駿東郡小山町の
境に位置する、1212メートルの山です。





























「夕日の滝」を朝見て登るルートです。


















ヤマアジサイ



山道には色々な山野草が咲いていました。






















オオバギボウシ





                ヘビイチゴ























ホタルブクロ



                ユウガギク



木々や花に癒されつつも、急な傾斜が続き、息も絶え絶え。

それでもなんとか山頂に着きました!




























生憎、靄がかかっていて景色は見えませんでした。
晴れていれば、ここから富士山が間近に見られます。


ま、花より団子ということで、有名な金時娘の営む山小屋で、
朝握ってきたおにぎりと、名物キノコ汁をいただきました。





















大きなナメコがたっぷりで、本当に美味しかった~。






登ったら下りなくてはなりません。下りも結構な急傾斜な道で
足が笑いまくっていましたが、無事下山。


山登りは人生みたいなものですなぁ。上がったり下がったり、汗かき
べそかき、でも一歩ずつ踏みしめて行かなければなりません。


下山したあと、温泉に入ってビールを飲むことが何よりの幸い。























足柄山の金太郎~






2 件のコメント:

  1. まさかり持って素手の熊ちゃんと闘うなんちゃぁ酷い男ぢゃのぅ
    それをエテ公に喰われながらほくそえむユキ
    シュールじゃのぅ

    返信削除
    返信
    1. 私は今まさに、猿から生まれようとしているところよ。
      口から生まれているってほど饒舌ではないけどね。

      削除