2016/09/18

あめつち








高知に住む友人は、高知や、訪れた土地で行われている展覧会の
葉書などを大事に取っておいてくれて、彼女が関東の実家に帰ってくる
機会に会う時、いつもまとめて渡してくれる。

先日会った時にもらったこの葉書。
期日は過ぎていたけれど、沖縄のやちむんの展示会ということで
じっと見つめていた。





























ドキュメンタリー映画「あめつちの日々

ってなんだ?と、とっても気になって調べてみた。
ドキュメンタリー映画って好きなんです。


沖縄読谷村 読谷山焼 北窯の「やちむん」の話ではないか。

えー!それは観たい、観たい、観たいーーーーー!!

と思ったけれど、関東での上映はすでに終了しており、
9月17日(土)から、大阪十三の第七藝術劇場で上映される
ということですが、この間十三に行ったばかりで行くのは難しい。

長崎でも上映するようですが、長崎はさらに遠い~。

でも、観たいな~観たいな~、神奈川で上映しないかな~っと
日々思っていた。



そんなある日。

いつも朝はラジオでFM横浜を聞いていて、その日も起きてラジオを
つけたら



「やちむん」


という言葉が耳に飛び込んできて、「うむっ?」と思って耳を傾けると、
「あめつちの日々」の監督がゲストで出演していて、(実家が逗子だそう)
映画についてのお話をされていました。

そして、まだ日程は決まっていないけれど、(多分)横浜あたりで
上映会が行われる予定らしい!!

うほほーーー!!

願いが通じたのだわ。


日程が分かったらまたこちらでお知らせします。

先にどなたか情報を入手されたら教えてくださいまし。


あ~、楽しみ。






0 件のコメント:

コメントを投稿