2017/03/20

くだかじま









































ざわわざわわ


展覧会が終わって、搬出も無事終了。

沖縄を去り難く、本土へ戻る日を伸ばして、久高島へ行ってきました。

那覇からバスでトコトコ1時間くらいかけて、安座間港へ。
そこから高速船で約15分。フェリーだったら約30分で
久高島に到着します。


久高島は、琉球を創った神「アマミキヨ」が最初に降り立った島と
言われている、神の島です。


貸自転車を借りてレッツラゴー!






















と、出発した途端にパラパラと雨が降ってきました。

小雨なので気にせず自転車をこいでいきます。



途中の浜に寄ったりしながら、島北端のカベール岬へ。

この頃には雨が止みました。






この岬に、アマミキヨが降り立ったとされています。


岬に立って風に吹かれていたら、なんとも言えない感動が
心に飛び込んできましたよ。


美しい風景です。


曇っているけど。























あの島影は本島。


自転車で3時間くらいでひと廻りできますが、もっとのんびり
してもよかったな。

また来よう。










































2 件のコメント:

  1. そない近いんや~ええのぅ久高島行ったんや
    渡名喜島は1時間45分かかる
    ま、あすこは当然宴会付きじゃけぇ泊まらんとのぅ

    本島周辺の島ぁ、もっと訪ねてみんといけんのぅ

    返信削除
    返信
    1. 安座間港へ行くまでが遠いけどね。
      泊港から行ける離島、久米島にまずは行ってみたいな。
      泊まりで。

      削除