2017/03/06

わじわじー










































ワジワジー。

このストレス社会。


「ワジワジー」とは、ウチナーグチで「イライラする」とか、「腹が立つ」
とか、とにかくストレスを感じる時の言葉です。


パソコンのメールソフトがおかしくなって、メールの送受信ができない
状態になりました。

苦手なりにも自分で解決しようと、インターネットで解決方法を
探しながら手探りで何度も試みましたが、なかなか元に戻りません。

「アカウント設定」っつーのをやり直さなけれはいけない状態なの
ですが、私の使っているメールソフトの画面で、

「SMTPサーバー名」

「POP3サーバー名」


など入力する項目がありまして…


…………


日本語で言えやごぉうらっ!


ちんぷんかんぷんのパソコン用語に頭はクラクラ
目はチカチカすること数時間。



あきらめまして、プロバイダーの相談電話に助けを求めたところ、
少し東北訛りのある優しい女性に助言を受けつつ、画面を
見ながら入力して、やっとこさっとこ元に戻りました。


「ありがとうございますっっ!!本当に助かりました!!」


と、ほとんど涙目で電話の向こうの女性に感謝しました。


ううっ。



どうしてこうも世の中は複雑になってしまったの?



「じゅーんっちゃん、あーそーぼっ」

と、窓の下で友達を呼んで、田んぼに遊びに行ったころが
懐かしい…。




電話の向こうの女性は、パソコンにも詳しいけれど、
人と人の関わりの根本的な、見えない交流をきっと
大事にできる人だな、と、アナログ人間の私は膝を抱えながら
じっと考えるのであります。
(優しくされると嬉しいものです)


お会いすることはないでしょうが、電話の向こうのあなたに。


コンドウさん、ありがとう。





2 件のコメント:

  1. 今回、宿のんが使いもんにならんので、自分の小型電子演算機持参
    他のみなさんはポケット電話があるんで問題ないらし
    で、なんと!石嶺食堂でも無線国際情報網が利用可!優良店だけに提供されとるんやと
    おかげで、電子郵便見れて、なんとかイサム来てもらえたど~

    返信削除
    返信
    1. へ~、そうなんだ!って、どこから提供されるの?

      イサムさんと、また会えなかった~。
      いいな~。

      削除