2017/12/18

ぼくねん




少し前のことですが、沖縄へ帰った時に訪ねた

名嘉睦稔さんの美術館 「ボクネン美術館」のことを

記しますね。



北谷町にある美術館まで、バスでトコトコ出かけました。

アカガーラ(赤瓦)のなんだか不思議な建物は、睦稔さんが

設計したそうです。ガウディを彷彿させます。










































建物の周りには、沖縄の木々がたくさん植えられていて、

100年後には森になっているイメージなのですって。

見てみたいなぁ。生きていたら妖怪ですね。


今回の展示は「文様の祈り」~未来へのまじない~

というテーマでした。




館内は撮影OKでした。

平日の、開館後すぐだったので、私以外はだーれも訪れる人は

おらず、ゆっくりと楽しませてもらいました。




睦稔さんの描く女性たちが大好きです。

赤や黄色などで彩色された女性たちは見たことがありましたが、

今回、黒一色の版画もあり、また違う雰囲気で素敵でした。






版木も展示されていました。こちらが、





こう仕上がる。

月桃紙という和紙を使われていて、刷った後に裏側から

彩色する「裏手彩色」という技法で描かれているそうです。




この螺旋階段を上ると屋上に出られて、ビーチを眺めたりできます。








































サンセットビーチ




最後までだーれも訪れず、絵の前の椅子に座って

ぼーーっと眺め、絵から流れてくるような音を聴いていました。




また訪れよっと。



富士山の版画もあったよ。









0 件のコメント:

コメントを投稿