2017/12/07

わさび





わさびの生産は、静岡県と長野県で全国の6割を占めているらしい。

静岡生まれの私ですので、小さいころからよくワサビ漬けを

目にしていたし、食卓にも上っていました。

でも~、子供のころはあの酒粕の味があまり好きではなくて、

殆ど食べませんでした。


しかーし、時は過ぎ大人になってお酒を嗜むようになってから、

こんなに美味しいものだったのねー!と気が付き、時折いただいて

きました。

でも、市販のものは余分なものが色々入っているので、どこか

気持ちが晴れないところもありましたが、陶芸教室の生徒さんに

教えてもらった静岡市の「わさびの門前」を知ってから、わさび漬け観が

変わりましたよ。

ワサビ漬けのワサビも新鮮で緑色がきれいで、シャキシャキしています。

「わさびの門前」は17代、400年続いている日本最古のわさび農家

なのですって。

ほ~。


海苔で巻いてね、ツンときて、お酒をクイッとね。









0 件のコメント:

コメントを投稿