2018/12/16

ののはる






冬真っ盛りだけど、「野の春」宮本輝  著 を読んだので、

私の頭の中は桜が満開。

写真は以前、山で見た桜です。



「流転の海」から始まった、宮本輝さんの父親をモデルとした

自伝的小説が、37年の歳月を経て完結しました。


「流転の海」
「地の星」
「血脈の火」
「天の夜曲」
「花の回廊」
「慈雨の音」
「満月の道」
「長流の畔」
「野の春」

全9部です。



それにしても37年!

途中、別の小説をたくさん書いていらっしゃるけれど、この9部の中に

それらの小説の源があるのだとわかります。

一つのことを、30年以上続ける。本当にすごいことです。


読者の中には、最後まで読むことが叶わず他界された方もいるかもしれないし、

何より、宮本輝さんが生きて、完結できたことを喜んでいるでしょう。


この本を与えてくれた生徒さんと友人に感謝します。

すごい小説ですよ! 長いけど!



主人公の熊吾の言葉

「なにがどうなろうと たいしたことはありゃぁせん」



生徒さんは、また最初から読み返し始めたらしい。

私も、また熊吾に会いに行こうかな。







0 件のコメント:

コメントを投稿