2019/01/20

ことば





肌の調子がなかなか戻らず、身体の不調によってやることなすこと

うまくいかないような気持になって、

心が塞いでしまいそうになることもある。



そんな時、だれかの何気ない言葉で救われることがある。

その人は、私に向かって言っているのではないし、だれかを励まそうと

思って言っているのではないかも知れないけど、心の奥にその言葉が

届いて暗がりにポッと灯りが点る。



読んでいる本の数行の中に

新聞の一行の中に

ラジオからの声の中に

インターネット上の文章の中に




言葉の他にも、だれかのふとした行動に、

すれ違うだけの人のちょっとした行動に、

そういう温かいものを感じることがある。




みんな生きているだけで、知らない間にだれかを救っているかもしれない。

私が救われたように。



だから今日もがんばろ~。







2 件のコメント:

  1. コメントが上手く投稿できない。。二重で書き込まれていたらごめんなさいね。


    由起さん、ご無沙汰で~す。千田ですよ。
    久しぶりの閲覧で申し訳ないですが、ブログ遡って眺めてました。
    ちょっとした言葉や出来事で、
    気持ちが救われたり、楽になったりすることあります。
    ホントにちょっとことで。。(笑)
    もっと心が図太けりゃいいのに。。と思うこともありますよ。
    でも、何気なくかける言葉、大事なんだなと、今あらためて感じました。
    なんか共感したので、コメント残しておこうと思い投稿しました

    由起さん、次回桜の会、また皆で集まって飲もう。。紹興酒(´∀`*)

    返信削除
    返信
    1. 千田さん
      コメントありがとうございます!ちゃんと書き込まれていましたよ。
      私もよくわかっていないのですが、一度私の方で確認してからアップされるシステムの
      ようで、お手数おかけします!

      いや~、繊細な心を持つからこその感受性ですから。
      うふ、見た目に寄らず(失礼!)繊細な心をお持ちの
      千田さんだからこそのコメント、嬉しいです。

      桜の会、楽しみにしていまーーす!!

      削除