2019/01/08

みそ




今年も味噌の仕込みをしました。

厳密には昨年末に仕込んだのですが、出来上がるのは今年の秋。

楽しみ~。

一昨年仕込んだ味噌も美味しくできて、もう残りわずか。

1年分仕込みたいな~、けれど味噌樽を置く場所のなき。

味噌蔵でも建てたいものです。























米麹と塩をよく混ぜていきます。

本来は3キロの仕込みなのですが、当日キャンセルが出たようで、

その分のセットを格安で譲ってもらえるというので倍の6キロ!

仕込ませてもらいました。

作業も倍なので、必死のパッチで進めました。

茹でた大豆をつぶし、麹とよ~く混ぜて、団子にして樽に入れていきます。






















味噌仕込み仲間たち。



夏を越えて、秋に出会うまで時々覗いたりして見守ります。

増量成功ですよ!先生。




0 件のコメント:

コメントを投稿