2019/06/15

きゅーちゃん




夏になると、「キュウリがたくさん出来たから」

と、大量のキュウリをいただいたりする。

河童ではないので、そんなにいっぺんに沢山たべられない。



そんな時に作るのがキュウリのキューちゃん。

って、商品ありますよね。子供のころ食卓によく上っていました。



醤油と酢と味醂とショウガと鷹の爪を煮立てて、

火を止めたら1cm幅くらいに切ったキュウリを入れてそのまま冷ます。

冷めたらキュウリを取り出して、漬け汁をまた沸騰させて火を止めて

キュウリを戻す。そして冷ます。

それを3回くらい繰り返すだけ!


パリッパリでご飯にもお酒にも合う漬物が出来ますよ。




保存も効くし、と言いつつこうするとあっという間に食べてしまうのです。

分量は・・・適当!

なんですが、目安は

キュウリ5本で、醤油と酢カップ1/2くらい?

味醂は少々。ショウガは一片、鷹の爪は1~2本。


お好みで ♡  テーゲー






0 件のコメント:

コメントを投稿