2019/06/25

やきもの









































やきもの三昧の休日でした。


まずは、阿曾美術で開催されている「三原研 Ⅺ」

島根県で作陶されている、三原研さんの、初めて茶碗に特化した展覧会です。


土の質感、焼きの技術、形の美しさを堪能しました。

遠い遠い物語を見ているような、抽象画を観ているような感覚になりました。







その感動覚めやらぬうちに、菊池寛実記念智美術館に行き、

「野蛮と洗練」 加守田章二の陶芸

を観ました。


加守田章二さんは1983年に、49歳の若さで亡くなられました。

その作陶年数20年ほどの間に、人々を圧倒的に魅了して、何か心に

波紋を残した作品を観てきました。


エネルギーがすごい。作品から湧き上がってくるエナジーを受け止める

ことが気持ちよかったです。


そして私も世界の隅っこで、私のやきものを作りました。




そんな「陶」三昧の一日に感謝!!


0 件のコメント:

コメントを投稿