2019/06/08

くちなし




1日の仕事を終えて辿る家路の途中、夜の暗闇の向こうから、

靄のように香りが近づいてくる。

どんどんその香りは濃くなってきて、今年もまたこの花の咲く

季節になったのだな~と気が付く。


それはクチナシの花。


昼間にはこの香りに出会わない。(気が付かないだけかも~)

夜の闇にぼんやり浮かぶ白い花。

この濃厚な香りは雨に溶けてしまうので、梅雨に入る前がよく香る。



関東甲信地方も、梅雨入りしたようですね。

東海地方ではダムの水が枯渇していて、消滅した集落が出現して、

そこに立ち入る人が出ているなんてことをニュースで見ましたが、

同じく東海地方も梅雨入りしたとみられるので、潤うかしら。


しかし、大雨による災害がありませんように!

なんとかバランス良く降ってもらえませんかいのぅ。




0 件のコメント:

コメントを投稿