2019/11/18

いえのみ




休日に家で呑む時は、まずお酒を何かしら摂取して、

それからボチボチとオツマミを作り始めたり、作らずともチーズや

魚肉ソーセージなどを齧りつつ杯を重ねていく。



今日は使うべき期限のある食材と、調理意欲があったので、

まずはキンピラゴボウとヒジキ梅炒めを作ってみた。


ヒジキ梅炒めは友人に教えてもらったレシピで、最近何度も

作っているもので、醤油で炒め煮したヒジキに見た目は似ているけど

味がサッパリしてツマミに最高なのです。



オリーブオイルをフライパンにひいて、水で戻したヒジキとニンジンを

サッと炒めて、そこに叩いた梅干を入れて混ぜ合わせるだけ!

調味料は梅干のみ。


シンプルで簡単で身体にも良さそうでよいのです。

お酒を呑んでいる時点で身体のことはちーとは心配せにゃならんです。


そしてまた気が向いたらツマミを作り、また呑み、また作り、また呑み・・・


最近ではオナカが可愛くなり、あんまりツマミが入らなくなったので、

何度も繰り返さず、しかも〆の飯などは作りませぬ。

体型維持にも繋がりますゆえ。






















本日2回目は、切り干し大根の煮つけとイカネギ炒め。


昭和の和~なツマミでした。


そしてニンジンの登場回数多し。






0 件のコメント:

コメントを投稿