2019/11/29

なぎ








































本格的に寒くなってきましたね。


寒さに弱い私はもう完全防備です!

必須のパッチ。

足裏に貼るカイロもスタンバイ。足が冷たくなるのが一番ツラいのよ。



そんな寒さに負けず、グループ展の準備を進め、

一足お先に搬入をさせてもらいました。



写真は自作の植木鉢に「ナギ(梛)の木」を植えたものです。

ナギの木は、神様が宿る神聖な木と言われています。

葉脈が縦方向に平行に伸びているためちぎれにくいことから、

夫婦円満、縁結びの木とも言われています。

また、ナギは「凪(なぎ)」に通じるということで、

航海の安全を司る木として船乗りたちの信仰も集めてきました。

漁師や船乗りは海に出る前にナギの葉や実をお守りとして身につけ、

航海の安全を祈ったということです。


熊野神社では御神木になっている木だったりと、縁起の良い木です。


グループ展に出品していますので、ご覧くださいね~。







0 件のコメント:

コメントを投稿