2020/10/24

さんか

 




昨日は酸化焼成の窯焚きしました!


来週の作品展に向けた最後の窯焚き。
























鳥たちがいます。

いつも可愛らしい動物たちを作っている生徒さん。

大人気です!























こちらはバターケースなのですが、色の載せ方がとても繊細で、

手間が掛かりましたが頑張っていらっしゃいました。

焼き上がりが楽しみ~~。




















こちらのそば猪口にはビッシリ絵付けがされています。

釉薬が掛かっているので今は見えませんが、透明釉薬なので焼いたら

絵が浮かび上がってきます。

釉薬の下に絵付けするので「下絵付け」と言います。



釉薬を掛けて焼き上げた後に絵を描いて、もう一度低温で焼いて

絵を定着させるものを「上絵付け」と言いますよ。


























お孫さんが作った動物も焼きますよ。


窯の蓋を開ける時は緊張と楽しみとでいっぱいです。


只今冷まし中。





0 件のコメント:

コメントを投稿