2021/05/05

じゅうそう

 





今回の登山は、奥高尾縦走!


高尾駅からバスで陣馬高原下バス停まで行き、陣馬山頂を

目指して歩きます。





















藤の花が高い所で咲いていました。

野生の藤は木に巻き付いて、上へ上へと伸びて行くのですね。

ワイルドでかっこよかった!


























このような道をひたすら登って行きます。


そして、約1時間30分で陣馬山頂に到着!


























陣馬山頂からは、冒頭の写真のように、富士山がとってもきれいに見えました。

茶屋で少し休憩して、次の目標に向かって歩き始めます。


























明王峠にさしかかり、ここからまた景信山を目指します。

まだまだ元気~♪






















ここら辺りからずっと、シャガの花が群生していました。























景信山に到着したころには、少し雲行きがあやしくなり、

パラパラと雨が降ったり止んだり。

時々晴れ間もあるのでまぁ大丈夫でしょう。


ここでお昼ご飯♪
























ここにもありがたいことに茶屋があるので、なめこ汁を購入し、

持参のおにぎりとともにいただきまーす!





















はい、そうしてまた次の目標へ向かいます。

次は小仏峠を抜けて小仏城山へ!
























山吹の一重と八重が一度に見られました。























小仏城山に着いた頃には、またスッキリと晴れていました。






















そして最終目的地、高尾山へ向かいます。


9時から出発して3時頃。6時間くらい歩いているので、この頃から

足が疲れて重くなってきました・・・。


でも、あと少し!歩くどーーー!!

と、気合を入れなくても、ここまできたらイヤでも下山しないと

帰られませんので、行くしかないのです。























おお~!大山蓮華が咲いているところが見られました。

何が楽しいって、こういった花々を愛でられるのがいいのですよね。




山の空気はとても澄んでいて気持ちがよくて、下界の混乱なんて関係なく、

木々たちや鳥はそこで生きています。

ウグイスの声や他の鳥たちの声も。

コルリやルリビタキ、ジョウビタキなどがいるそうですが、私には

その姿も声も判別できないけれど、確かにそこにいたのです。いい声~。


























は~い、やっと高尾山に到着~。

時間は午後4時。


高尾山頂には、ケーブルカーで行けるので、私たちのようなヘロヘロの登山者もいれば、

きれいな恰好をした若いカップルや家族連れなどもたくさんいて、

いつも面白い光景だな~って思うのです。


山登りするとやたらとお腹が減るので、ここでもまた茶屋でうどんをいただき、

下山しました。



朝9時から登り始めて、高尾山を下りてきて5時30分。

8時間半の登山でしたが、無事に帰って来ることが出来ました。感謝!!


GWは山での遭難のニュースが多く、今回登った山は低山だけど、

気を緩めずに登りたいものです。


登って下りて、また登り、縦走は初めてでしたがなかなか面白いコースで、

歩きやすかったし楽しかったなぁ。



まったく、山登りは人生のようだとつくづく思います。




翌日は身体中が筋肉痛・・・。





4 件のコメント:

  1. ええ人生送っちょるのぅ なによりっちゃ
    わしゃぁここ十数年、毎年、金タマ週間はばっちし仕事じゃぁ
    来週はナッハ〜 ふふふ

    返信削除
    返信
    1. 山はいいよなぁ~。
      ええ人生送らせてもらって感謝感謝!
      おー、久々の島だね。
      楽しんでナハナハ。

      削除
  2. じゅうそう

    この文字を見ると十三 はながさ が出てくるでよ
    うんこ緊宣のせいで休業が続くんじゃが、どぉなるんじゃろぉ
    ゆくゆくは今帰仁に帰りたぇ言うちょったツトム、これ機会に?なるかものぅ

    返信削除
    返信
    1. そうそう、私も十三が思い浮かんで、そうなると
      はながさも一緒に浮かぶよ。また行きたいなぁ。
      お店をたたむところも増えているよね。
      無意味な政策、いつまで続くのだろう。

      削除