2021/07/10

すもう

 










名古屋場所開催中の大相撲。

休場が続いていた横綱白鵬が復帰で、初日から6連勝しています。



と、そんな中お借りしたこの本。


「世界のおすもうさん」


子供の相撲から、女子相撲から、沖縄角力、モンゴルのブフ

韓国のシルムなど、世界の相撲を取材してまとめられています。

とっても面白く、感動した!!














大相撲だけが相撲ではない。

今も世界のどこかで相撲がとられている。


道具を使わず、身体一つでぶつかり合って勝負する。


この今の状況で、毎年白鵬関が開催している

世界青少年相撲大会  白鵬杯」は今年は中止となったようだけど、

またいつの日か世界の少年たちが日本に集まって、身体を合わせて

汗を流して相撲できる日が来るといいな。

白鵬は「将来は女子選手も白鵬杯に参加してほしい」と考えているらしい。

そんな時も楽しみですね。



はっきよい!



0 件のコメント:

コメントを投稿