2021/07/13

ぬのぞうり

 






以前から興味があった「布ぞうり」

古くなった着物の裂とか、着古したTシャツなどを使って、

ぞうりにリメイクしていきます。


お外では履けないけれど、お家で履くのは足に気持ち良いのです。



先月末、陶芸教室の生徒さんに作り方を教えてもらい、用具もお借りしたのですが、

お家に持って帰るのを忘れていて、でも、今日、どうしても作りたい!


と、思い立って調べてみたら吸盤と洗濯ばさみでも代用できるということ

だったので、雨の降る今日はお家でのんびりしようと挑戦してみました。























あらかじめ、Tシャツを紐状に裂いておいたものを、こうして紐に巻いていきます。





















途中、色を変えたりして編んでいきます。



























前回教わった時とは違う、鼻緒を編み込みながら作る方法で編んでいます。

この三つ編みが鼻緒。




この後、苦戦しながらもなんとか出来上がりました。


今回2つ目だったのですが、まだまだ改良点がありそう~。


でも、1回目より上手に出来たかな?









ちょっと左右の大きさがちがうけど(笑)


履いてみたら気持ちよかったです!



また作ってみよーっと。





0 件のコメント:

コメントを投稿