2021/07/25

とうにゅう

 





以前、種づくりを試したけれどちょっと過発酵してしまった

豆乳玄米ヨーグルト。


その後、もう一度挑戦したらうまくいきました!




それから約1ヶ月、種菌から毎日新たな豆乳ヨーグルトを作っていただいています。


私の場合、その日食べる分だけ(上の写真のガラスカップ)作ります。


夜寝る前に、豆乳を入れて、種菌を小さじ一杯入れてかき混ぜて、

蓋をしてそのまま朝まで置いておくだけ。





















寝ている間に乳酸菌がとこからかやってきて、豆乳を分解して

いるのだな~。不思議。




朝目覚めた時、台所から物音がしました。


何かしら?


と思って見てみると、カップの蓋が取れて床に落ちていました。


発酵したことによって発生したガスで吹っ飛んだ!?


すごいな~。


見えぬけれども あるんだよ (みすゞ)



こちらが種菌。

うなぎのタレのように、使った分だけ豆乳をつぎ足しつぎ足しして

増やしています。





















元気に発酵中!


段々味が落ち着いて、美味しくなってきました。


私の腸内フローラは、花開いているかしら?










0 件のコメント:

コメントを投稿