2021/09/18

つぼ

 







とっても久しぶりに紐づくりでの器を制作しています。


壺   つぼ   ツボ



人が作り出した最初の器はきっと、雨水を貯めるための壺だったり、

穀物を保存するためのものとか、生きるために必要な器だったのでしょう。



紐づくりで練り上げて行く過程が、とても楽しくて集中していました。



最近は、日常に使う皿や鉢、湯呑や茶碗を電動ろくろを使って制作していましたが、


時に、大きなものを手びねりで作るのもいいなーーー!!




陶芸教室で、初級・中級コースを終えて自由制作になったばかりの生徒さんが、

なかなか難易度の高いこのような花器を作っていらして、

それを見ていたらなんだかウズウズとしてきたのです。



わたしは生徒さんに教えているのではなく、

ずっと今まで生徒さんに教えていただいているのです。



ありがたや~   ツボ





2 件のコメント:

  1. もっと崩して欲しいのぅ
    せっかくのろくろ離れ
    ま、その方がセンス問われるんじゃがのぅ 行け!マジンガー!

    返信削除
    返信
    1. 崩すにはまだまだ技術も経験も足らんのです。
      ま、真面目だから~。
      マジンゴー!センスー!

      削除