2021/09/09

かんげん

 





還元焼成の窯出しをしました!


窯出しの時はいつでも、ワクワクドキドキ。



今回は作品展前なので特にドッキドキ~。






















こちらは同じ粘土を使って形を変えて、焼き方、釉薬も変えた作品です。

同じ粘土を使っても、焼き方、釉薬によってこんなに違うのです~。

面白いね。























三島手の小皿。

ろくろを一生懸命練習している生徒さんなので、ちょいっとキビシ目に、

大きさを揃えたり、模様の入れ方などご指南いたしました。
























写真だと少し見えにくいのですが、中国の風景なのでしょうか。

いつも丁寧に作られているチョウさんの作品です。






















こちらはサザエ!

れっきとした茶道の道具で、「蓋置」なのです。

茶道もされている生徒さんの作品です。






















こうしてひっくり返したところに、釜の蓋や柄杓をかけたりします。

細かい作業でしたが、本当にがんばってよく出来ました!




作品展に向けての作品は全て焼きあがりました!

まだまだ佳い作品がありますので、是非ご覧ください。














0 件のコメント:

コメントを投稿