2021/10/10

まーぼー

 







6月に仕込んでいた「豆板醬」がそろそろ良い感じになってきたので、

早速試食!


麻婆豆腐を作ってみました。


正直に言うと、そんなに麻婆豆腐は食卓に上りません。

キライではないけれど、麻婆茄子の方が好きかな。


でも、なんとなく豆板醤と言えば麻婆豆腐(?)という気がして。


色味は、一味唐辛子を使ったのであまり赤くはなりませんが、

結構しっかり辛ーーい!


豆板醤、良い香りと味を醸しています。


発酵させている時、表面に結構なおカビさんが発生していましたが、

表面を掬って取ってしまえば大丈夫。

塩分や唐辛子の成分によって拮抗作用が起きているので

カビが全体に行き渡ることはないのです。


人間の目に見えない世界で起こっている活動に、興味あり。


次は何を作ろうかな。



2 件のコメント:

  1. 発幸の発酵姐さん 楽しんじょるのぅ 注 ぽっこり発揮
    ま、ぼぉ ええか 年明け幸せ発高じゃけぇのぅ

    返信削除
    返信
    1. 発酵婆になるまでぽっこりに気を付けて
      初幸に向かって発航!
      味噌もそろそろ・・・

      削除