2021/10/21

みどり

 
























「緑の手」って聞いたことあります?


園芸の世界で、花や木などの植物を育てることが上手な人のことを言うのです。



妹が緑の手を持っていて、私が作った植木鉢に自分が育てていた

植物を植えて、大きく育ててくれました。


挿し木とか接ぎ木とか、私にはわからないけど、元の木から

増やして根を張らせてくれたので、とっても元気。


ウンベラータという植物です。





















お家に緑があるのはとても気持ちがよくて、心が安らぎます。

一つの鉢からどんどん増やしていく緑の手。



反対に、すぐに枯らしてしまう手を

「茶色の手」とか「赤の手」って言うらしいけど、

増やしていくことは出来ないけど、

すぐに枯らしてしまうことはないから・・・

普通の手って言わせてください。




全てに命が宿って生きている。



2 件のコメント:

  1. みどりは元氣にやっちょるんかぁ

    返信削除
    返信
    1. あ、やっぱりみどりちゃんのこと思い浮かべるよね。
      なんとかかんとかやっているようだよ。

      削除