2022/03/14

やきあがり

 






先月末窯焚きした、還元焼成の作品!


この花器は、一昨年入会されて、初級・中級コースを終えたばかりで、

まだ2年目くらいではないかな?

全くの初心者からここまで作れるようになりました!


高さ25cmはあると思います。

大きなものを作るのって結構大変だし、技術がいるのですが、

本当によく出来ました。

同じ時間帯に来られている生徒さんたちも

あーでもない こーでもない

と助言してくれて立派に仕上がりました。





















昨年お母様が亡くなられた生徒さんが、お線香を立てる器を作られました。

蓮の花をイメージされています。

優しい形、色に、きっとお母様も喜んでいるでしょう。























タタラを貼り合わせて作られた花器。

苦労されていましたが、なんとか焼きあがりました。

とても洗練された形。





















ただ一輪、そっと野の花を飾りたいですね。
























変形させた器なので、削りに苦労されていたけど、

出来上がりはいい感じ!























タコの土鍋も完成しました。

リアル~。




















作者も満足していたのでよかったな~。



毎回窯出しの時はワクワクドキドキします。

やめられまへんな~。








0 件のコメント:

コメントを投稿