2022/03/08

さとうきび

 





翌日は、さとうきびの刈り取りが始まるとのことで、

刈り取り機「ハーベスター」が稼働しているところを見学に

友人が連れて行ってくれました。



でも、どこで稼働しているかは探さねばならず、ぐるぐると島の中を

廻ってくれてやっと見つけました!



うお~、すごい迫力。


しばらく作業を見学させてもらいました。



大東島に「レインボーストーン」なるものがあると聞いていましたが、

それがこちら





















色々なものが堆積して美しい層をなしています。

北と、南大東島にしかないそうです。

今は島外への持ち出しは出来ないそうで、写真に収めるのみ。























大東島を通過する台風は、こんな大きな岩も風で運んでくるそうで、

サトウキビもなぎ倒されたり被害が大きいのですが、ここ数年は

あまり台風が来ていないとのこと。





今回は北大東島だけの滞在でしたが、

次回は南大東島にも滞在してみたいな。



帰りの飛行機は、一度南大東島を経由する便だったので、

ほんの10分程度南大東島に降り立ちましたが・・・。








2 件のコメント:

  1. 南大東のラム酒がぶち美味ぇ 赤と緑があるんちゃ 

    返信削除
    返信
    1. コルコル美味しいよね。緑はまだ未経験。
      北大東はじゃがいもの焼酎があるよ。
      「北大東」「ぽてちゅう」があるけど、
      「北大東」がおススメ!

      削除