2022/03/26

どるふぃん

 





「海を見ていた午後」


という荒井由実ことユーミンの曲、知っていますか?


1974年に出されたアルバム「MISLLIM」に収録された曲で、

ゆきやなぎが生まれた年でもありますが、勿論その時は知る由もないその曲を、

後年耳にした時にそのメロディーや歌詞に心を揺さぶられたのです。


初めて聴いた時には、すでに山手陶芸教室に勤めている時で、

その曲の舞台となるお店が近所にあると知り、いつか行って見たいと

思い続けて17年。





















こんなに近いのに行ったことがなかったそのお店に

やっと、やっと連れて行っていただきました。(オーナーに感謝!)





 ~山手のドルフィンは静かなレストラン



  晴れた午後には 遠く 三浦岬も見える~





















晴れた午後に訪れ、三浦岬を眺めるも、目の前に建つマンションが視界を塞ぐ






















~ソーダ水の中を  貨物船が通る~



貨物船は今も通っているけれど、ソーダ水の中を通ってもらうことは出来ず





でも、この「ドルフィンソーダ」を注文すると、


「海を見ていた午後」を店内放送で流してくれたのです!
























ランチで混雑していた時間から外れていたので、

他にお客様も二人しかおられず、「静かなレストラン」そのもので

大きな窓から相模湾が遠く見える景色をアルコールではなく

ソーダ水を珍しくいただきながら眺めていると、

色々なことが心に浮かんでは消えて、

目頭が熱くなってくるのでした。






























~紙ナプキンには インクがにじむから

 忘れないでって やっと書いた 遠いあの日~




ってやってみました。


ユーミンの声もいいけど、ハイファイセットの山本潤子さんが

歌ったものも好きです🎵





2 件のコメント:

  1. なかなか乙女しちょるじゃぁ
    74年かぁ高専2年生で肩まで髪伸ばして、ギターじゃかじゃか弾いちょったのぅ

    返信削除
    返信
    1. 4回目の年女を迎えて立派なオバだけど、
      心はいつまでも乙女なの💕

      削除