2023/03/04

はたおり


ずっと憧れていた織物の体験教室に行ってきました♪



ある日、新聞の記事に知花花織の、島袋領子先生の事が掲載されていて、

とっても気になってインスタグラムを拝見していたら、

ワークショップをされるということで、速攻申し込みました。


会場となった「陽とヒト」さんの雰囲気に、まずはホッとして、

島袋先生にお会いした時、さらに心が和みました。


























まずは好きな色を選んで、杼(ひ)に巻いていきます。

そして、すでに縦糸を巻いて下さっている卓上織り機に通していきます。




初めは辿々しい動きも、少し慣れてきてからは集中して杼を動かしていく事ができ、

楽しくて仕方がないモードに入っていきます。



























ドンドン織り進んでいき、当初の予定のランチョンマットの

長さ40センチを越えるところまできましたが、島袋先生がもっと織っていきましょう

と、言ってくださって、すでに無限に織っていきたいと思っていた私には

とても嬉しいお言葉でした。

やわらかく、わかり易く教えて下さって、初めてなのにちゃんと織れましたよ!































一緒に体験した方と、嬉しくてお互い褒め称え、

自分でも自分に賛辞を送り、お茶とお菓子をいただき帰ってきました。



陶器に象嵌をする事が好きな理由は、表面に筆で描く、色をのせるよりも、

土の中に織り込んでいきたい、織物のイメージがあるからで、

ミンサーを象嵌したり、織物の紋様を彫ったりするのは、憧れからなのです。



ムフッ💖

島原先生の工房に通わせてもらおうかと思索中。

焼物作りにも精が出るってものです!



0 件のコメント:

コメントを投稿