2023/03/30

おきてん

 





「沖展」に行ってきました


沖縄県内最大総合美術展


絵画/版画/彫刻/グラフィックデザイン/書芸

写真/陶芸/漆芸/染色/織物/ガラス/木工芸






















春休み中だから、子供たちも沢山鑑賞に訪れていました。




























こちらの彫刻部門の作品は、700本の回収したペットボトルを

溶かしてつくられています。

有毒のガスとか出ないのだろうかなんて、余計なことを考えたり




漆器はやはり惹かれる~





















ガラスは美しい色の流れに炎を感じ





























陶芸は一番じっくり見ます

細工の素晴らしい作品や、読谷山北窯の松田共司さんの大皿も







木工芸ではこの机がとても素敵で、欲しい~と思いました。



















織物は写真撮影が禁止となっていましたが、

昨年亡くなられた芭蕉布の平良敏子さんのと

やはり、昨年に亡くなられた首里織の宮平初子さんの

お二人の織物も展示されていました。

お二人とも人間国宝です。




作品数も多いですが、みなさんの作品から滲み出るエネルギーが

見応えタップリといった気持ちになります。


4月2日までANA ARENA 浦添(浦添市民体育館)で

開催されていまーす。




0 件のコメント:

コメントを投稿