2023/03/19

みそ

 


















毎年恒例の味噌作り


沖縄へ引っ越しても、小泉麹屋の味噌づくりセットを取り寄せて

仕込みをしました。




















麹と大豆が入っています。

大豆は北海道産大粒大豆


麹は多めに注文して、塩麴と醤油麹を仕込み。





大豆は一晩たっぷりの水に浸けて、茹でていきます。






















灰汁がどんどん湧いてくるので丁寧に取ります。


このあと、5~6時間茹でていくのですが、圧力鍋で時短。





















茹で汁を少し取っておいて、麹と大豆を混ぜる時に使います。

茹でた大豆が美味しくて、ツマミ食いが過ぎてしまいそうになるのを我慢。





















茹で上がった大豆を、厚めのビニール袋に入れて潰していきます。

少し粒が残っていても大丈夫!





















麹に塩を混ぜてと。



小泉麹屋さんの麹は、元気できれいで美味しい。

塩は沖縄の塩を贅沢に~




















塩切した麹と潰した大豆を混ぜていきます。






















今回は、出来上がりで4㎏の仕込みで、結構な量があるのですが、

お家にある道具では一気には出来ず、2回同じ作業をすることに。


次回はもっと大きな道具を用意しておこうっと。























よく混ぜたものを味噌玉にして、樽に投げ入れます。

投げ入れるのは空気が入らないようにするため。

ストレス解消のためではないのであまり強く投げないように!

樽から外れたら大変。


表面を滑らかにしてラップで覆ったら終了。



今年でかれこれ7年目。

小泉麹屋さんで教えてもらいながら作っていたことが、

しっかり身についていましたよ。


毎年一緒に味噌作りに行っていた、

味噌仲間たちのことを想いながら作りました。

仕込んでるか〜い?


出来上がりが楽しみ!!




2 件のコメント:

  1. こないだ仕込んだよ~!

    返信削除
    返信
    1. ゆきやなぎ2023年3月21日 15:04

      C&Rありがとう💖
      半年後が楽しみだね

      削除