2023/08/18

なかむらけ

 





中村家に行ってきました。


知人のお家ではなく、国指定重要文化財のお宅です。


戦前の沖縄の住居建築の特色が残っている珍しいものです。














こちらは表のお部屋。

一番座、二番座、三番座となっていて、客間、仏間、居間として使われ、


裏側は裏座と言って寝室など、生活の場となっています。





















他に、台所もあり、当時の生活が垣間見られます。

























外には井戸や牛やヤギの小屋もあり、裏側には豚小屋もありました。


里の島の実家も昔はこのような造りをしていたと、見学しつつお話してくれました。




生活様式も気候も変化して、このようなお家に暮らしている方はもう

殆どいないと思うけれど、昔の人々の暮らしや日々のことが想像できて

楽しかったです。


便利になった世の中だけど、なぜか昔より時間がないような気がするのは

なぜなのだろう。























0 件のコメント:

コメントを投稿